スポンサーサイト


2012年の初作品

あけましておめでとうございます。 
もう2月なのにすいません
2ヶ月ぶりに書く事をお許しください。
年末年始と業務に追われ妻のクリスマスプレゼントにと家具製作を思いついたので
夢中になっていたらこんな時期になってしまいました。
突然の画像で失礼します。
その家具の製作日記を途中で思いついて書こうと思いあわてて写真を撮りました。
天板の貼り付ける所からで失礼します。
結構木工工作は好きなのですが仕上げがいつもいまいちになってしまいます。
今回も丁寧に作ろうと思いましたが結果は後ほど・・・。
こんな感じで貼り合わせました。
貼り合わせ方はいろいろあると思いますが今回はダボで貼り合わせました。
天板
ダボは撮り忘れましたが木工ボンドをたっぷり塗ってクランプで貼り合わせます。
天板貼り付け
とにかく密着する様にクランプを何本も使います。
天板貼り付け2
今度は引き出しを作ります。
この空間に入ります。レール金具が在庫で沢山あるのでそれを使います。
家具全面
引き出しの全面の化粧板です。
コレもそうですが私の木工のポリシーは取り貯めた端材で出来るだけお金をかけずに作る工夫をする事です。
ですからコレも建築途中で出た角材を貰ってきたのをバンドソーで板にしてプレーナーで綺麗に削りました。
引き出し部材
周りをルーターで削ってらしく仕上げます。
引き出し加工
ここに入ります。
家具前面2
今回の山場はこのタイル貼りでしたが事は無事に終わりこのようにできあがりました。
95点位の出来ですが満足しています。
天板タイル仕上げ
引き出しが出来て色を付けてほぼ完成です。
引き出し横から
どうだ
引き出し完成
もう一発どうだ
細かな所が見えないので言っていますが粗を探せばいくらでもあります。
こんな感じ
アンティーク仕様なので取っ手もオークションで買って
設置
完成で~す。(チューボーですよ!の堺正章の乗りで)
タイル張り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
