

またまた台湾グルメ旅行3日目

いよいよファイナルの3日目です。
帰りの便が前回と同じ6時15分発です。
今回は添乗員が向かえに来て土産物屋に寄っていきます。
ホテルに3時に向かえに来るので
それまでまだまだ台北を堪能してきます。
前回もホテルを余裕を見て3時頃出発でしたので
同じく時間を使えるので安ければ添乗員付きのツアーでも良いかなーて思いました。
それも松山空港の好立地に寄る所が大きいと思います。
まず食材の買い出しに南門市場へ行きます。
市場には8:30頃着きました。
南門市場_020
今回は松の実を仕入れました。
ではネギだけとか白身魚のカルパッチョに使っています。
ここの所、値上がりして㎏7000円もする高級食材になってしまいました。
松の実が売っていたので値段を聞いた所、1㎏750元=2025円(1元→2.7円)
だと解り早速3㎏買いました。
それと好物の落花糖をしこたま買って
近くの朝市で腹ごしらえと思って探したが見あたりません
確かにうる覚えではあったが在るはずです。
と思いつつ、ぐるぐる、ウロウロ、重い荷物を持ちながらさまよったが見つからず
例のごとく奥方の頭に角が見え始めたのでホテルへ帰り
スーツケースに荷物を詰めてフロントに預けて
昼飯の飲茶へ行く事にしました。
これで3日間、奥方は角が見えてしまいました。
南門市場 松の実_020
仕切り直して兄弟飯店 梅花廰で飲茶します。
ココの飲茶も毎回来てしまうお気に入りの店です。
ホテル内にあり少し高いのですがワゴン式の飲茶を体験出来るので偉く気に入っています。
11:55に着いたが下のフロアは早、満席で
上のフロアへ通されました。
上の初めてなのでしたがこちらもワゴンがあり同じように食事出来て満足でした。
いつも2人でだいたい4000円位です。
兄弟飯店 梅花廰_020
まずは好物の大根餅(蘿蔔糕)を2人前
螟ァ譬ケ鬢・仭阡皮ウ廟convert_20110920134707
春巻き
梅花廰 飲茶 春巻_020
具沢山で美味しい。
梅花廰 飲茶 春巻 中身_020
初めて注文したインゲン炒め
結構歯ごたえがあり旨かった。
梅花廰 飲茶 インゲン炒め_020
これも初めてトライのウナギ入りスープ
梅花廰 飲茶 ウナギ入りスープ_020
ぶつ切りのウナギが入っていてコラーゲンたっぷりでした。
梅花廰 飲茶 ウナギ入りスープ2_020
スープも濃厚で元気が出そうです。
梅花廰 飲茶 ウナギ入りスープ3_020
これは奶油烤白菜と言って
白菜のグラタン風な物です。
前回食べて美味しかったので又注文しました。
譴・干蟒ー縲?鬟イ闌カ縲?螂カ豐ケ辜、逋ス闖懊??逋ス闖懊・辣ョ迚ゥ_convert_20110920134853
こんな風に
譴・干蟒ー縲?鬟イ闌カ縲?螂カ豐ケ辜、逋ス闖懊??荳ュ霄ォ_convert_20110920134828
白菜は原形をとどめない位に火が入っていて
まるで鍋をした時に忘れられていたかの様なトロトロな状態です。
でソースは濃厚なので結構腹に来ます。
譴・干蟒ー縲?鬟イ闌カ縲?螂カ豐ケ辜、逋ス闖懊??荳ュ霄ォ・胆convert_20110920134913
奥方はもうギブアップだそうなので
ここから後は私だけいただいた物です。
これも前回絶賛の烏骨鶏です。
譴・干蟒ー縲?鬟イ闌カ縲?辜城ェィ鮓柔convert_20110920134734
すごく旨いのですが腹が・・・。
譴・干蟒ー縲?鬟イ闌カ縲?逋ス蛻・ウ・鬪ィ髮枩convert_20110920134803
最後は豉汁蒸排骨と書いて豚バラ骨付き肉と豆豉の蒸し物
これも毎回頼む好物です。
譴・干蟒ー縲?鬟イ闌カ縲?雎画ア∬頂謗帝ェィ_convert_20110920134935
仕上げは芋と豆とサツマイモ入りココナッツミルクタピオカスープ
梅花廰 飲茶 芋と豆とサツマイモ入りココナッツミルクタピオカ_020
これもいつも頼んでしまう定番デザートです。
いつも食べ終わった時の反省で次は違う物をと思うのですが
何せ2人では限界があります。
それにアルコールを飲まないで一気に食べるだけのスタイルは
私たちには向いていませんので早々に退散でした。
梅花廰 飲茶 芋と豆とサツマイモ入りココナッツミルクタピオカ2_020
時間がまだあったので四平街陽光商圏へ寄っていきます。
四平街陽光商圏_020
ココも何度か来ていますが時間が早くて店が閉まっている状態ばかりでしたが
こんな活気が有る時に来たのは初めてでした。
四平街陽光商圏2_020
この時点で13:30です。
そろそろホテルへ戻ります。
MRT蘆洲線 行天宮站から乗りました。
MRT蘆洲線 行天宮站_020
まだまだ1時間位合ったので晴光市場の屋内の方の散策です。
前回も時計のベルトの修理をしたのですが
駄目だったのでベルトを交換したくて途中の時計屋を除いて見ると
ちょうど良い物があったので交換しました。
400元もしましたが高機能の物で良かったです。
晴光市場 時計ベルト取り替え400元_020
なんか小腹が空いたのでいつもの麺線屋で麺線を頼み食べていたら
晴光市場 麺線_020
筋迎えのお粥やの屋台が気になり
晴光市場 お粥の店_020
ピータン粥を頼んでみました。
晴光市場 お粥の店2_020
皮蛋痩肉粥です。65元でした。
晴光市場 皮蛋痩肉粥_020
油条も付いています。
晴光市場 皮蛋痩肉粥2_020
他にも何か頼みたくてビーフンも頼んでしまい。
先ほど飲茶終わって来た人の食う量か・・・。
お粥の量の多い事と熱さで汗だくで朦朧と成りながら完食しました。
晴光市場 ビーフン_020
と隣のテーブルを見るとエシャロットが・・・。
麺線はタマネギは使わずエシャロットを使うのか・・・
と料理ヒントに食らいつきました。
晴光市場 エシャロット_020
この後ホテルへ戻りましたが
まだ30分ほど在ったので近くの勝立百貨へ時間つぶしのつもりで行ったのですが
スコールに遭いびしょ濡れになってしまいました。
もちろん戦利品は持ち帰ってきましたが
(ピンクのヘルメット150元→日本円で400円位)
バスが向かえに来て土産物屋に寄った時に
びしょ濡れのTシャツを変えたくて自分用にTシャツ(800円位)を買って着替えました。
今では結構これが気に入って着ています。
無事空港へ着きチェックインした後、
例のTPE-FreeでWi-Fi接続に試みる為に到着時に聞いていたカウンターに行ってみるが
解らず又同じ所へ聞きに行ったが有料のカウンターを知らされて
なんだかんだあっちこっち言われた通り聞き回ったが
最後のカウンターで空港はフリーで使えるとの事を聞き出した。
と言う事は手続き無しで主要なスポットでは使えるのかなー
などと思いつつ出国審査に向かいました。
今回はココまでで終了
後記に続く

tag : グルメ旅行記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
