スポンサーサイト


フーデックスでお勉強

5年ぶりのフーデックスへ行ってきました。
フーデックスとは毎年この時期に幕張メッセで行われる国際食品展示会です。
5年前までは毎年行っていたのですがあまり変わり映えがしないので
間を開けることにしたら5年も経ってしまいました。
展示会は3/1に行くので連休を取り、店のフルメンバーで浅草に1泊します。
今回もう一つの目的のホッピー通り探索を前に合羽橋でお買い物しました。

合羽橋
この日は雪混じりの雨と風で非常に寒くホッピー通りまで耐えられなくなり
以前から気になっていた『たぬき』という炉端焼をメインにしている居酒屋に飛び込みました。

炉端焼 たぬき
店構え
いつもはビールからと言うパターンですがさすがの寒さに私は焼酎のお湯割りに梅干し(いつもは甲類焼酎は飲まないのですがこれしかないと言うことなので)を入れてもらいました。
他のメンバーは熱燗です。たぬきの二合とっくり
?で提供されます。焼酎もこれに入っていてお湯と梅干しが付いてきました。
冷えた体に染み渡るというのはこういう事かと思わせるほどのおいしさに
あっという間に二本目突入しました。このおいしさには芋焼酎に飽き始めている私には感動物でした。

焼酎梅入りお湯割り
とりあえずおすすめの冷や奴となまこ酢、煮込みなどを注文奴
続いてメインの焼き物です。
これはエイヒレ。
他にも沢山頼んだんですが話に夢中になってしまいまさかの撮り忘れ。
味的には焼くだけですからコメントのしようも無いのですが・・・。
炉端焼きという形態は30年ほど前にブームになって今は見る影もありませんが
復活させたいと、もくろんでいる私には参考になりました。
エイヒレ
体が温まったのでいよいよ目的の場所に移動です。
忘れてはいけないのが浅草寺へのお参り
ご存じ雷門の大提灯
雷門
ホッピー通りに到着
思い描いていたより閑散としていてがっかり

何処に入ろうかと思案しかけた所に『赤とんぼ』の客引きが・・・。
ネットで事前に情報をゲットして有り、ここでも言いカナ位に思っていたので
誘われるままに店内に入ってしまった。
7時頃だというのに1組しか入っておらず最初に行った店同様、期待していたのに裏切られた感じです。
ホッピー通り
名物ホッピーをいただきました。
500円という値段は高く思ったが
中だけ(焼酎)を3回位お代わり出来るので結果、安いのかな
うちの店ではメーカー推奨の3冷を守りジョッキにきんみやを入れ手凍らせて有り
それに冷えたホッピーを注いでいますが
ここのは氷が入れて有り(薄くなるのでは)ホッピーを注ぐ方法です。
ま、この提供方法が圧倒的に多い(吉田類の酒場放浪記調べ)がメーカーさんどうでしょうか
寒いこの日だから溶け方も少なく旨く飲めたが
暑い夏場ならやはり氷は邪道の様な気がします。
IMG_7120_030.jpg
注文した料理達
酔っていて記憶が定かではないので
コメントは控えさせて頂きます。
IMG_7119_030.jpg
ホッピーも堪能したので
電気ブランの聖地、神谷バーへGO
が満席で入れません
しかし勢いに乗った私たちは止まりません
まわりを見渡すと道路向こうに標的発見してGOGOGO
この後も続きます。神谷バー
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
