

誕生日会

寿し幸本店で誕生日会です。
我が家の家族5人の誕生日は4,5月で終わります。
その1回目は妻と嫁の2人です。
寿し幸さんとのつきあいは長く35年ほど続いております。
今の店長は4月に替わったばかりの両替町で店長をやっていたおだちゃん
です。
元の店長、神崎君は伝馬町の寿司屋 雪有圭 なるかわ で親方をやっているらしい。
私は寿し幸のスタイルが好きで居酒屋感覚でいつも利用しています。
それだけメニューが豊富なんです。
寿し幸で飲むと言うことが私たちにとって至福の時、特別な日としています。あまり行けないけど
で、おだちゃんからプレゼントです。美味しくいただきました。
PHOTO001_convert_20110427085343.jpg

固定ロード製作日記、試乗編

試乗して改良点がありました。
ブレーキレバーが握りにくいので
PHOTO003_020.jpg
下に下げました。よってブレーキホースは外に這わせましたが違和感はありません。PHOTO004_020.jpg
あとはシートを5㎝位上げたら乗り心地は良くなりましたが前傾姿勢がきつく長距離はムリだが通勤程度なら大丈夫そうです。
完成

PHOTO005_020.jpg

固定ロード製作日記、組み付け編

いよいよ組み付けに入ります。
まずはヘッドパーツを取付です。
見よう見まねで圧入工具の自作です。
有る物で作ってみましたが使えました、改良の余地有りです。
ヘッドワン圧入工具
こんな感じで少しずつ閉め込んでいきますが最初を平行に入れるのが大変でした。PHOTO099_025.jpg
下ワン
PHOTO100_025.jpg
上ワン受け
PHOTO101_025.jpg
次はフォークへ下ワン受けを叩き込みます。
ちょうど良いサイズのエンビパイプがあったので
上からかぶせて叩き込みました、意外にも簡単に収まりました。

PHOTO102_025.jpg
こんな感じに
PHOTO103_025.jpg
下ワンにボールベアリングを入れてグリスをたっぷり塗り
PHOTO104_025.jpg
上ワンも同様に
PHOTO105_025.jpg
コラムを差し込んで完成。
PHOTO106_025.jpg
次はシートポストだ
Before

PHOTO107_025.jpg
After
PHOTO108_025.jpg
サドルはサンマルコロールスで傷も少なかったので再生して使います。PHOTO109_025.jpg
After
接着剤で傷口をふさぎました。
PHOTO110_025.jpg
次はBBです。
グリスを塗って

PHOTO116_025.jpg
スレッドコンパウンドを塗り焼き付きを防止。PHOTO115_025.jpg
こんな感じで
PHOTO117_025.jpg
自作のカニ目レンチもバッチリ。PHOTO118_025.jpg
玉あたりを調整して締め付けます。PHOTO119_025.jpg
左ワン完成
PHOTO120_025.jpg
右ワンも
PHOTO121_025.jpg
次はホイールにタイヤを組みます。
PHOTO123_025.jpg
タイヤは在庫を物色したらピンクがあったので・・・。
PHOTO124_025.jpg
組上がり。
PHOTO125_025.jpg
ハンドルはブルホーン・・・コレも在庫で。
PHOTO122_025.jpg
とりあえず仮組をしてみました。
こんな感じですが如何でしょうか。
何かサドルがイマイチな気がします。
PHOTO130_025.jpg
で、変更です。
在庫を探したら
白系のサドルがありシートポストも白があったので
少しカットしてぶち込もうとしたが
きついのでよく調べて見ると元の径は27㎜でコレは27.2㎜でした。
切ってしまったので削って無理矢理入れました。
熱くなっていたので、写真を撮るのを忘れていましたし見栄えも良くないのでカットします。

PHOTO136_025.jpg
次はブレーキです。
緩み防止でロックタイトを塗り
PHOTO132_025.jpg
キャリパーブレーキの組上がり。
PHOTO135_025.jpg
次はブレーキシフトですがコレも在庫であったサブブレーキを付けてみました。
なかなか良い感じです。

PHOTO131_025.jpg
ケーブルを付けます。
PHOTO133_025.jpg
こんな感じでフロント完成。PHOTO134_025.jpg
リヤーも
PHOTO137_025.jpg
トップチューブに通して
PHOTO138_025.jpg
完成
PHOTO001_020.jpg
薄刃の固定ギアを付けて
PHOTO128_025.jpg
歯数は17です。
これはフロントが42でギア比を2.5位に設定したかったのでこの組み合わせにしました。

PHOTO127_025.jpg
いよいよ仕上げです。
全体の雰囲気を見ます。

PHOTO139_025.jpg
ペダルはやはりこれが使いやすいので変更しました。
PHOTO002_020.jpg
バーテープは赤にフロントホイールもリヤーと同じ物にしました。
ま、余りパーツで組んだ割には上出来ではないでしょうか。
しかしココで重大なことに気がついてしまいました。それはこのフレームはヤフオクで中古で買った物ですが詳細などが書かれていない物を想像のみで落札してしまったのです。送られてきた時もコンポーネントがシマノ600だったのでサイズなど気にもせず取りかかってしまったのです。そうですサイズが小さいのです。トップチューブが500㎜しかなく私の身長では540㎜ほしいのです。なんとか乗れる状態に組んでいきます。がんばります。こう御期待。

PHOTO141_025.jpg

固定ロード製作日記、パーツオーバーホール編

さていよいよパーツに取りかかります。
まずはチェーンリングとクランクです。
こんな電動工具を駆使して磨き上げます。
電動工具は持っていると便利です。
PHOTO083_030.jpg
Beforeー撮り忘れて
Afterです。
鏡面仕上げしました。
PHOTO082_030.jpg
アウターチェーンリングは52歯を削りアウターリングガード的に使います。
PHOTO117_030.jpg
インナーリングは42歯を使用します。PHOTO116_030.jpg
チェーンリング ボルトは予算削減でラッカーで塗っただけです。
力が掛からない場所は極力塗っていこうと思います。
PHOTO118_030.jpg
完成
PHOTO120_030.jpg
次はキャリパーブレーキです。
シマノ600シリーズは上位機種で部品点数が多くオーバーホールしがいがあります。
叉使っている材質が良いので手入れさえしてやれば結構良い感じに仕上がります。
しかし最初の頃はプラスチック部分とかゴムの部分をはずしてやらなかったので変形してしまった物がありリペアパーツがあるかどうか心配です。現行物と互換性があれば幸いですが・・・。
まずはリヤーから始めます。
状態が良く丁寧に汚れを落としボルトの頭は錆がひどかったので磨いていたら地金が出てしまったので黒のラッカーで塗っておきました。
手前の液は灯油で、脂汚れは良く落ちます。
ここのパーツで大変だったのは左右のアームをつなげている芯の所に1㎜ほどのボールベアリングが15粒ほど入っていてそんなこと露知らずでばらしていたら床に散乱してしまい、全部探し終わるのに2時間位掛かってしまい、再度組み立て中にも落としてしまいさんざんでした。
PHOTO109_030.jpg
Afterです。
PHOTO110_030.jpg
次はフロントです。
片方のアームが錆が多く塗装が浮いていたので鏡面仕上げしました。
両方やろうか迷ったがBeforeーAfterとして残しました。
PHOTO111_030.jpg
両方完成です。解りづらいが後ろがフロントです。PHOTO112_030.jpg
次はステムを鏡面仕上げしました。PHOTO113_030.jpg
さてコレはなんでしょう。
ロードのリヤのエンド巾が126㎜なのでシングル対応のホイールが120㎜なので1.5㎜のワッシャーを2枚貼り合わせて3㎜に両側挟むので2セット作りました。
PHOTO114_030.jpg
BBのロックリングがフックレンチではずれなかったのでパイプレンチで無理矢理はずして傷が付いていたので溝の補修と傷を修正しました。PHOTO121_030.jpg
次は左ワンの玉押し調整するのにピンスパナが必要になるのでネットを見て参考にして自作します。
私はタップを切り3㎜のネジを付けて作ってみます。
がごらんの様に・・・トほほ
PHOTO115_030.jpg
すぐに近くのエンチョーへ買い出しに行き見事完成。
実際の使用体験は後日・・・。PHOTO119_030.jpg

浜松餃子

休みに浜松のサイクリー浜松フレスポ店へ行ってみました。
部品を見に行ったが結構高めの値付けにショック、やはりヤフオクで調達しませう。
で昼食を近くですまそうと思い浜松餃子の店を検索したら福みつがあったので行ってみました。
1時頃行ったが予想に反してお客はまばらで拍子抜けでした。

福みつ
娘は30個、ペロリ
30個
妻は定食小(餃子10個)
定食小
私は定食大(餃子20個)
定食大
つけだれは醤油、酢、ラー油をお好みで調合します。
味は肉が入っていなくキャベツだけの様に思えて、
皮は厚めで香ばしいので皮を食べている感じが強かった。
まずくはなかったが私は清水の千田屋の餃子が一番美味しいと思います。
老夫婦で切り盛りをしていてあとどのくらい営業を続けられるのか解らないが
存続したい味の一つに上げても過言ではないと思います。
つけだれ

固定ロード製作日記塗装編その4

塗装編終了したと思いきや化粧するのを忘れていました。
本来クリヤーを吹く前にやるはずが忘れてしまったのでクリヤーの上から書いていきます。
まずはグリーンメタでここの所

PHOTO077_030.jpg
そしてココ
PHOTO078_030.jpg
そしてココはブラックで
こんな細い線は筆ではムリです。
ネットで調べた結果、爪楊枝を使いました。
結構塗るのがむずかしくはみ出てしまいますがそこは後から修正します。
PHOTO071_030.jpg
PHOTO072_030.jpg
こんな感じでやりました。
PHOTO073_030.jpg
PHOTO074_030.jpg
PHOTO076_030.jpg
ココはゴールドで
Before 少しはみ出ています。
PHOTO080_030.jpg
After 修正しました。
どうしたかって・・・それはコンパウンドで磨いただけです。PHOTO081_030.jpg

山の香り、タラの芽収穫

今年も収穫に行ってきました。
今年はサクラも開花が遅く、やはりタラの芽も少し遅い気がします。
今日からメニューに載ります。
『山の香り、タラの芽の天ぷら500円』タラの芽
タラの芽収穫

らんちゅう飼育日記-産卵

今年もらんちゅうが第一子を4月3日に産卵しました。
去年は他の金魚との同居水槽で産卵したので雑種ばかりになってしまったので今年は純血種を採ろうと思いらんちゅうだけでダメ元で入れて置いたら1週間位で生み付けました。特にらんちゅうが趣味という訳ではないが黒仔をもらって育てていたら去年卵を産み付けていたので興味津々で孵化させようと思ったらスイッチが入ってしまい、思ってしまったら最後、本格的に育ててしまい今では雑種の金魚が500匹位泳いでいます。今年は辞めようと思いながらも産卵行動を目の当たりにするとらんちゅうだったら育てたい衝動に駆られてこの始末です。
サガですなー。
しかし気温が低い時期の仔は奇形が多く叉、未受精卵が多く孵化の確率は低そうです。追々報告します。らんちゅう産卵

花見

今日は杉原山へ行ってきました。
ココは我が家からすぐのところで津波警報がでたら避難場所にしている所でもあるので下見がてら花見をしてきます。

杉原山
言いなり地蔵の横なのでまずはいつものお参りをしていざ頂上へ
杉原山、山道
急な坂道を5分ほど上っていくと頂上です。
杉原山頂上
石碑が建っていましたが読めません。杉原山石碑
眼下に広がるのは清水港です。
真っ直ぐに伸びている道の先には鈴与体育館があります。右手は日立町です。
杉原山から清水区
帰ろうとした時足元にのんびる発見
勿論さくさく摘み取りました。
摘み取りつつメニュー名決定『野の香り、のんびる400円
お好きな方はご来店お待ちしております。
のんびる

サクラ咲く

コレは先週4月3日に撮った物ですが咲き始めました。
今週の日曜日には言いなり地蔵の横の杉原山に花見に行ってきまーす。
鉄舟寺サクラ

今年も間近

先日畑に植えてあるタラの芽を見に行ったら
もう少しで食用サイズです。
今週末にはメニューに載るかも・・・。
タラの芽1
タラの芽2

春は花真っ盛り!!

だいぶ春めいてきました。
庭の花たちが大競演中です。

TS3B0341_convert_20110407122734.jpg
コレは姫リンゴ
TS3B0343_convert_20110407122815.jpg
こちらはしだれ桃で花色はピンク
家にはこの他白、紅白と3種のしだれ桃が存在します。
なぜかと言うとこの木で6代目位と思いますが古いつきあいで種から簡単に実生するんです。親は何年かすると枯れてその後落ちた種から芽が出て来てを繰り返します。元々の花色は紅白で咲き分ける種類でそれを絶やさず守ってきたのですが今の親の木が突然立ち枯れてしまい困っていたらなんと春に落ちていた種から芽が出てきたのでそれを大事に鉢植えにして育てて去年から咲き始めて初めて花色が解った次第でこの位置には咲き分けが欲しかったのですがピンクでガマンです。

TS3B0342_convert_20110407122753.jpg

固定ロード製作日記塗装編その3

まずはこの部分だけプラサフを吹きPHOTO020_convert_20110330141759.jpg

PHOTO023_convert_20110330141727.jpg

脱脂して
PHOTO025_convert_20110330141831.jpg
マスキングして基本の3色で塗装しました。
PHOTO029_convert_20110330141858.jpg
この後からが大変でオリジナルのロゴを残す為に悪戦苦闘します

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
