スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言いなり地蔵の大祭。

2月23日は言いなり地蔵の大祭です。
富士山の日と同じとは何かあるのかな?
いつもは閑散としている場所に出店が出ていました。
だからどうなんだと言われてしまいそうですが
こんな感じが言いなり地蔵にはぴったりの様に見えた。
しかしもう一つの小さい方には何も無く寂しげでした。

TS3B0276_030.jpg
TS3B0275_030.jpg
スポンサーサイト

熱海温泉

休日に一泊で温泉へ行きます。
翌朝仕入があるので早く帰らねばならず近場の箱根、伊豆長岡、伊東、熱海等へ行きます。
今回は熱海です。
熱海の時の温泉宿は素泊まりで町中の店に出かけます。
大体のパターンは串焼きの柿右衛門、男の料理の錦、イタリアンのサンマリノです。
柿右衛門は人気店で開店と同時にカウンターが一杯になることもあるので
開店時間の5時までに入ります。
ここのすごい所はウーロン茶、冷茶、アイスコーヒー、アイスティが無料なのです。
ご主人曰くお茶が無料なので上記の物も当然無料でしょうと言っていました。
私たち夫婦はアルコール専門なので一度も頼んだことはありませんが・・・。

TS3B0268_030.jpg

散り始めた熱海桜です。

TS3B0269_030.jpg

2軒目は男の料理、錦の看板に吸い寄せられて恐る恐る(温泉場の店はぼられる所もあるので要注意!!。)入ってしまい居心地の良さに常連の仲間入りと相成りまして今に至る店。
ここのご主人は料理経験は無いが創作意欲でカバーし、会話を楽しみ、ギターが出てきたらしめた物
歌声酒場に変貌してしまう。
何が良いかあまり解らないが
行ってしまう店である。

TS3B0271_030.jpg
TS3B0272_030.jpg

3軒目に行くサンマリノは昔ながらのイタリアンレストランで
私が高校を卒業して熱海のニューフジヤに働きに来た時に
良く利用させてもらった経緯のある懐かしい店です。
小腹が空いているのでピザにワインで締めくくります。
ピザは特製と言ってニンニクと唐辛子がきいている物でお気に入りです。
うちの店のサンマリノと言うピザの名前の語源です。

初春の香り

今日は以前借りていた畑にふきのとうを収穫に行きました。
ふきのとう
3年前に植えたレモンの木がこんなに大きくなりました。
レモンの木
レモンの実が結構付いていたのでついでに収穫しました。
成りが悪いので果肉だけの使用にとどめます。
そりゃそうだ手入れもしないでほったらかしにしていたのに良く実がついた物だ。
レモンの実
タラの芽もまだまだです。3月頃かな。
タラの木
食べていた甘夏の種を蒔いてみたら芽が出てここまで成長しました。
3年目です。
種から育てた甘夏の木
ブルーベリーもまだまだです。
この木は最初鉢植えで楽しんでいましたが
大きくなりすぎたので畑に引っ越ししました。
当初5本位有ったのですがイノシシに荒らされて今では3本だけになってしまいました。
ブルーベリー
本日の収穫です。
お店の旬菜いろいろにふきのとうの天ぷらとして登場します。
本日の収穫

この時期に花見

毎年恒例の河津桜を見に行きました。
例年満開になる頃は非常に混んで時間が掛かりすぎるので
今年は少し早めにしました。
案の定渋滞は無く到着しました。
寒波の襲来で静岡県東部は雪が降っているらしい情報があったので
危惧していたら案の定、天城の道の駅あたりは雪が積もっていました。
勿論私の車はスタッドレスで完全武装なので大丈夫。
『冬に箱根、熱海、伊東あたりに行く為にだけの為に装着しています。』
天城道の駅1
天城道の駅2

もう少し咲いていると思ったが0.5分咲き位かな・・・。

河津桜1

中でもこの木が良く咲いていて2分咲き位かな・・・。

河津桜2

原木は少し離れた所に有るがこちらは良く咲いていて6分咲き位でした。

河津桜原木

毎年行っていたが建ったのに気がつかなかった河津桜観光交流館
ここは大型バスの駐車場の所に隣接している為
毎年混んでいて駐車場を探すのに必死で解らなかったかも

河津桜3

久々のポルタリング

今日は清水駅東口で屋台村を開催しているので冷やかしに行こうと家内と出かけました。
カメラを忘れたので久々の2ショットは自宅駐車場で撮りました。
自転車にはまるきっかけは衝動買いの2009 Giant ESCAPE R3だった。
このピンクが私を引き寄せたのでした。
今はロードバイクの方が気に入っているので家内用にしました。
2ショットを撮る為に置いたんですが何か絡み合っているというか私が家内に寄り添っているというか妙な絵になってしまいましたが本当の所はご想像におまかせ致します。

TS3B0245_convert_20110213130024.jpg

寒気団襲来!!

西日本を襲っていた寒気団がとうとう静岡県にもやってきました。
解りにくいですが遠くの山々が白化粧しています。
しかし清水は雪になることはほとんどありません。
夜には雨が上がりましたが
車は水滴が凍り付いて真っ白でした。

TS3B0239_convert_20110213094518.jpg

一夜明けて週一の言いなり地蔵参りで鉄舟寺に出向いたら雲一つ無い晴天で
富士山がくっきりしていたので思わず写真を撮りました。
毎年思うのですが冬場の富士山は雪がもっと積もっていてもおかしくないと思うのですが
初春の頃の雪の方がまるで綿をかぶせた様に美しいのです。
チャンスが有れば叉紹介します。

鉄舟寺

ところで言いなり地蔵って2ヶ所有って両方行かなければ
言うことを聞いてくれないって知っていました?

知らない方にこっそり教えてあげます。
有名な方は鉄舟寺の北側にあります。
そこは皆さんご存じだと思いますが
もう1つは南側のお墓の奥にぽつんと寂しげに有ります。
そしてお参りの方法ですが
オンカカアカミサンマエソワカ
と7回唱え線香を3本立てます。
勿論願い事を聞いてもらいお賽銭は入れなければ御利益はありません。
聞いた話ですが願い事に相手がある場合は
相手の絵馬と自分の絵馬に願い事を書いて
奉納するとイイらしい。
ちなみに絵馬は1枚50円です。
そんな地蔵さんですが2月23日は大祭だそうです。
皆さんも是非行ってみて下さい。

クリスマスローズが今年も!!

今年もクリスマスローズの花が咲き始めました。
育て始めたのは家内でいただいた物が種をつけたので植えてみたら簡単に発芽したので毎年庭に蒔いていたら、
いつの間にか群生仕始めてその美しさに魅了してしまい他の花色を購入したりして増やしていたらしい。
今は増やす楽しみと一年に一度の花を楽しむ為に私が管理しています。
種は採り蒔きで翌年1月頃芽を出します。
花が咲くまで3年も待ちますが叉そこら辺が奥ゆかしさがあり良い所ではないかと思います。

クリスマスローズ

やっと3年目を向かえ花がついた苗です。

TS3B0237_convert_20110210141217.jpg

大株になった兄貴達

TS3B0238_convert_20110210141246.jpg

こんなに増やしてどうするのと思う位、庭のあちこちにあります

三保へ輪行

2月なのにポカポカ陽気なので三保まで輪行に行ってきました。
今日のバイクはロードのシングル改です。
自転車は去年の今頃、膝のリハビリのつもりで始めたらハマっていまった。
特にプラモデル感覚で組める所が私のアーティスト的な感覚を刺激したのだ
今回は巷でピストがはやっているらしいがどんな動きなのか話だけでは理解しがたい為
ヤフオクで中古のこのバイクを買って検証することにした。
乗り始めは固定ギアの動きにヒビってしまったが乗り慣れて足でブレーキが出来る感覚が解ってくると
モヤモヤしていた物が無くなり天気にも恵まれ妙に走りたくなり50㎞位走ってしまった。
乗った感想は信号待ちなどで止まる時ペダルの位置を変える為に後輪を浮かして調整することが面倒だった。
しかし走り的には固定ギアの為か後押しされている様で非常に軽く感じ走った割には疲れなかった。
明日から通勤に使い検証を深めたい。
シングル改
三保鎌先

咲いた咲いた

今年もサクラ草が咲き始めました。
このサクラ草は知らず間に生えてきて
ここ10年位勝手に種をこぼしては春に花を咲かせます。
花が少ない時期なので心和みます。

TS3B0232_convert_20110204112014.jpg

始まり始まりの巻

初ブログです。
何を書いていこうか考えていたが
当たって砕けろ精神でとにかく始めていきます。
我が家の小梅の花が咲き始めました。
毎年花を楽しみ実も梅干しに大活躍です。
趣味の一つにガーデニングがあります花も木も野菜もいろいろ手がけます
料理に使う様に始めたのがきっかけでして一時期は畑も借りてやっていましたが
耕すことが結構体にきつく本職が作った物にはかなわないと思い
今はプランター中心にハーブなどを育てています。
その他四季折々の庭の花を随時紹介していきたいと思います。
こんな性格の店主の日記をお楽しみに!!

TS3B0230_convert_20110208085419.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。