

春の恵み

今年は寒いのでどうかなーと思いながら
いつもの場所へ出かけてみたら芽吹いていました。
タラの芽の天ぷら600円で提供しています。
タラの芽
同じく野の香りの野蒜=のびる=のんびる400円で提供しています。野蒜
こののんびるは畑やプランターでも出来ますが香りが薄くできてしまいます。
やはり天然物にはかないません。
野蒜2

浜松餃子

休みに浜松のサイクリー浜松フレスポ店へ行ってみました。
部品を見に行ったが結構高めの値付けにショック、やはりヤフオクで調達しませう。
で昼食を近くですまそうと思い浜松餃子の店を検索したら福みつがあったので行ってみました。
1時頃行ったが予想に反してお客はまばらで拍子抜けでした。

福みつ
娘は30個、ペロリ
30個
妻は定食小(餃子10個)
定食小
私は定食大(餃子20個)
定食大
つけだれは醤油、酢、ラー油をお好みで調合します。
味は肉が入っていなくキャベツだけの様に思えて、
皮は厚めで香ばしいので皮を食べている感じが強かった。
まずくはなかったが私は清水の千田屋の餃子が一番美味しいと思います。
老夫婦で切り盛りをしていてあとどのくらい営業を続けられるのか解らないが
存続したい味の一つに上げても過言ではないと思います。
つけだれ

山の香り、タラの芽収穫

今年も収穫に行ってきました。
今年はサクラも開花が遅く、やはりタラの芽も少し遅い気がします。
今日からメニューに載ります。
『山の香り、タラの芽の天ぷら500円』タラの芽
タラの芽収穫

今年も間近

先日畑に植えてあるタラの芽を見に行ったら
もう少しで食用サイズです。
今週末にはメニューに載るかも・・・。
タラの芽1
タラの芽2

フーデックスでお勉強その2

続きの始まりです。
このあたりから酩酊状態で記憶がありません
よって写真を頼りに記憶を探りながらになりますので御了承下さい。
伝一郎と言う居酒屋に入ってみました。
確か簡易的な造りの建物でしたが、そこそこお客は入っていて値段も安かったです。

IMG_7126_030.jpg
頼んだ料理の残骸です。
飲み物はマッコリを頼んだみたいです。
IMG_7125_030.jpg
以下は4軒目の写真ですが
ホテルへ戻る途中に見つけたので勇者2人で行って参りました。
店名を撮ったつもりの写真は真っ黒で解りませんが
確か夫婦でやっている小さな台湾屋台料理屋だったと思います。
お二人とも日本人では無かった様に見受けられました。
頼んだ料理の残骸が写っていたのでお見せ致します。
ピータン、大根餅、酢豚、豚足、ちまきなど頼み
酒は甕だし紹興酒を飲みました。
記憶をたどっていると店の人の対応が横柄だったらしいです。
私たちが酔っていたからなのか
元々なのか解らないがもう1人の相棒に聞いてみるとそうだったらしい。
私は酔っていても決して暴言など吐く性格では有りませんので悪しからず
IMG_7127_030.jpg
IMG_7128_030.jpg
IMG_7129_030.jpg
さあ、明日はフーデックスの会場まで1時間かかるので9時出発です。
おやすみなさーい

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

フーデックスでお勉強

5年ぶりのフーデックスへ行ってきました。
フーデックスとは毎年この時期に幕張メッセで行われる国際食品展示会です。
5年前までは毎年行っていたのですがあまり変わり映えがしないので
間を開けることにしたら5年も経ってしまいました。
展示会は3/1に行くので連休を取り、店のフルメンバーで浅草に1泊します。
今回もう一つの目的のホッピー通り探索を前に合羽橋でお買い物しました。

合羽橋
この日は雪混じりの雨と風で非常に寒くホッピー通りまで耐えられなくなり
以前から気になっていた『たぬき』という炉端焼をメインにしている居酒屋に飛び込みました。

炉端焼 たぬき
店構え
いつもはビールからと言うパターンですがさすがの寒さに私は焼酎のお湯割りに梅干し(いつもは甲類焼酎は飲まないのですがこれしかないと言うことなので)を入れてもらいました。
他のメンバーは熱燗です。たぬきの二合とっくり
?で提供されます。焼酎もこれに入っていてお湯と梅干しが付いてきました。
冷えた体に染み渡るというのはこういう事かと思わせるほどのおいしさに
あっという間に二本目突入しました。このおいしさには芋焼酎に飽き始めている私には感動物でした。

焼酎梅入りお湯割り
とりあえずおすすめの冷や奴となまこ酢、煮込みなどを注文奴
続いてメインの焼き物です。
これはエイヒレ。
他にも沢山頼んだんですが話に夢中になってしまいまさかの撮り忘れ。
味的には焼くだけですからコメントのしようも無いのですが・・・。
炉端焼きという形態は30年ほど前にブームになって今は見る影もありませんが
復活させたいと、もくろんでいる私には参考になりました。
エイヒレ

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
