

大きくなりました。

こんな大きくなっていました。
二羽いるようです。
IMG_7979_020.jpg
巣立ちの日も遠くありません。
IMG_7980_020.jpg

tag : 日記

野バトが

野バトが小枝をくわえて私と目があった。
その距離2m位だったが見つめ合ったまま逃げないので
もしやしたらと思い周りを探すと
いたいた
駐車場の上に巣を作ってありました。
IMG_7955_020.jpg
ここの所、ハトがうろついていたが
ここに決めたんだ
我が家の敷地に巣を作るのはこれで5回目位です。
そのうち2回計2匹巣立っています。
それはすべて木蓮の木に巣を作ってました。
巣が残っていると必ず戻ってきていましたが
一昨年カラスに卵を食べられて以来姿を見せなかったので心配していたが
去年は姿を見せたが巣が無くなっていたのでどこかへ行ってしまったが
まさかこんな所に作っていたなんて気が付きませんでした。
ツバメは巣を作りませんがハトには好かれているようです。
無事巣立っていく事を見守ってあげたいです。
IMG_7956_020.jpg

tag : 日記

その瞬間!!。

DSC_0019_convert_20111106103736.jpg
DSC_0020_convert_20111106103838.jpg
仕事で使っているケッパコの走行距離が10万㎞に成る瞬間をとらえました。

出た!!

DSC_0035_convert_20111106103319.jpg
DSC_0034_convert_20111106103350.jpg

いつもの様に言いなり地蔵へ行く途中遭遇してしまった。
写真では大きさが解らないだろうが太さ小指位で30センチ位有りました。
ミミズですが妻の出身地方では『みやまろ』と言うそうです。
過去にも何度か遭遇していますが久々の出会いにびっくりしてしまいました。

焼津 魚河岸シャツ

昨日お客さんと魚河岸シャツの話の中で
話題に上がった焼津の【ぬかや斉藤商店】へ行ってみました。
話によると元々魚の加工商品を売っていたらしいが2階に魚河岸シャツが展示してあり
今風の柄が揃っているとの事にそろそろ新しいのがほしいと思っていた私が食いついた訳です。
八雲通り(浜通り)に有るとの情報でしたのでネットで確認をして行きましたが
通り過ぎてしまう程めだたない看板でした。
DSC_0003_convert_20110522140231.jpg
思わず気に入ってしまい4枚も買ってしまった。
上の2点はタオル地に縫いつけた汗吹きだそうだ。
夏場の調理場は熱いのでタオルは必需品でして使いやすそうだったからゲットしました。
その他小物なども何点か有り気に入ってしまいました。
冬場は厚手の生地で七分袖を作ってもらうことを約束して帰ってきました。
DSC_0012_convert_20110522140252.jpg

懐かしい物が・・・。

引き出しを整理していたらこんな物が出てきてビックリでした。
これはコースターなんですが
今の店の前にやっていたサクセスというイタリアンレストランを駒越で営業していた訳ですが
駒越に移転する前は南矢部でスパゲティハウスサクセスを7年間やっていました。(ご存じの方もいるかと思いますが)
その時に作った物でこの1枚しか有りませんので懐かしさに浸ってしまいました。
そうです1978年12月20日創業ですヨ
え~と、かれこれ32年ほど前ですよ
我ながらよく頑張ったなーと妻と共にほめてあげました。
でもまだまだ返済も沢山あるのでがんばり続けなくてはなりません
皆様末永いおつきあいをお願いします。
PHOTO005020.jpg

誕生日会

寿し幸本店で誕生日会です。
我が家の家族5人の誕生日は4,5月で終わります。
その1回目は妻と嫁の2人です。
寿し幸さんとのつきあいは長く35年ほど続いております。
今の店長は4月に替わったばかりの両替町で店長をやっていたおだちゃん
です。
元の店長、神崎君は伝馬町の寿司屋 雪有圭 なるかわ で親方をやっているらしい。
私は寿し幸のスタイルが好きで居酒屋感覚でいつも利用しています。
それだけメニューが豊富なんです。
寿し幸で飲むと言うことが私たちにとって至福の時、特別な日としています。あまり行けないけど
で、おだちゃんからプレゼントです。美味しくいただきました。
PHOTO001_convert_20110427085343.jpg

花見

今日は杉原山へ行ってきました。
ココは我が家からすぐのところで津波警報がでたら避難場所にしている所でもあるので下見がてら花見をしてきます。

杉原山
言いなり地蔵の横なのでまずはいつものお参りをしていざ頂上へ
杉原山、山道
急な坂道を5分ほど上っていくと頂上です。
杉原山頂上
石碑が建っていましたが読めません。杉原山石碑
眼下に広がるのは清水港です。
真っ直ぐに伸びている道の先には鈴与体育館があります。右手は日立町です。
杉原山から清水区
帰ろうとした時足元にのんびる発見
勿論さくさく摘み取りました。
摘み取りつつメニュー名決定『野の香り、のんびる400円
お好きな方はご来店お待ちしております。
のんびる

サクラ咲く

コレは先週4月3日に撮った物ですが咲き始めました。
今週の日曜日には言いなり地蔵の横の杉原山に花見に行ってきまーす。
鉄舟寺サクラ

言いなり地蔵の大祭。

2月23日は言いなり地蔵の大祭です。
富士山の日と同じとは何かあるのかな?
いつもは閑散としている場所に出店が出ていました。
だからどうなんだと言われてしまいそうですが
こんな感じが言いなり地蔵にはぴったりの様に見えた。
しかしもう一つの小さい方には何も無く寂しげでした。

TS3B0276_030.jpg
TS3B0275_030.jpg

熱海温泉

休日に一泊で温泉へ行きます。
翌朝仕入があるので早く帰らねばならず近場の箱根、伊豆長岡、伊東、熱海等へ行きます。
今回は熱海です。
熱海の時の温泉宿は素泊まりで町中の店に出かけます。
大体のパターンは串焼きの柿右衛門、男の料理の錦、イタリアンのサンマリノです。
柿右衛門は人気店で開店と同時にカウンターが一杯になることもあるので
開店時間の5時までに入ります。
ここのすごい所はウーロン茶、冷茶、アイスコーヒー、アイスティが無料なのです。
ご主人曰くお茶が無料なので上記の物も当然無料でしょうと言っていました。
私たち夫婦はアルコール専門なので一度も頼んだことはありませんが・・・。

TS3B0268_030.jpg

散り始めた熱海桜です。

TS3B0269_030.jpg

2軒目は男の料理、錦の看板に吸い寄せられて恐る恐る(温泉場の店はぼられる所もあるので要注意!!。)入ってしまい居心地の良さに常連の仲間入りと相成りまして今に至る店。
ここのご主人は料理経験は無いが創作意欲でカバーし、会話を楽しみ、ギターが出てきたらしめた物
歌声酒場に変貌してしまう。
何が良いかあまり解らないが
行ってしまう店である。

TS3B0271_030.jpg
TS3B0272_030.jpg

3軒目に行くサンマリノは昔ながらのイタリアンレストランで
私が高校を卒業して熱海のニューフジヤに働きに来た時に
良く利用させてもらった経緯のある懐かしい店です。
小腹が空いているのでピザにワインで締めくくります。
ピザは特製と言ってニンニクと唐辛子がきいている物でお気に入りです。
うちの店のサンマリノと言うピザの名前の語源です。

この時期に花見

毎年恒例の河津桜を見に行きました。
例年満開になる頃は非常に混んで時間が掛かりすぎるので
今年は少し早めにしました。
案の定渋滞は無く到着しました。
寒波の襲来で静岡県東部は雪が降っているらしい情報があったので
危惧していたら案の定、天城の道の駅あたりは雪が積もっていました。
勿論私の車はスタッドレスで完全武装なので大丈夫。
『冬に箱根、熱海、伊東あたりに行く為にだけの為に装着しています。』
天城道の駅1
天城道の駅2

もう少し咲いていると思ったが0.5分咲き位かな・・・。

河津桜1

中でもこの木が良く咲いていて2分咲き位かな・・・。

河津桜2

原木は少し離れた所に有るがこちらは良く咲いていて6分咲き位でした。

河津桜原木

毎年行っていたが建ったのに気がつかなかった河津桜観光交流館
ここは大型バスの駐車場の所に隣接している為
毎年混んでいて駐車場を探すのに必死で解らなかったかも

河津桜3

寒気団襲来!!

西日本を襲っていた寒気団がとうとう静岡県にもやってきました。
解りにくいですが遠くの山々が白化粧しています。
しかし清水は雪になることはほとんどありません。
夜には雨が上がりましたが
車は水滴が凍り付いて真っ白でした。

TS3B0239_convert_20110213094518.jpg

一夜明けて週一の言いなり地蔵参りで鉄舟寺に出向いたら雲一つ無い晴天で
富士山がくっきりしていたので思わず写真を撮りました。
毎年思うのですが冬場の富士山は雪がもっと積もっていてもおかしくないと思うのですが
初春の頃の雪の方がまるで綿をかぶせた様に美しいのです。
チャンスが有れば叉紹介します。

鉄舟寺

ところで言いなり地蔵って2ヶ所有って両方行かなければ
言うことを聞いてくれないって知っていました?

知らない方にこっそり教えてあげます。
有名な方は鉄舟寺の北側にあります。
そこは皆さんご存じだと思いますが
もう1つは南側のお墓の奥にぽつんと寂しげに有ります。
そしてお参りの方法ですが
オンカカアカミサンマエソワカ
と7回唱え線香を3本立てます。
勿論願い事を聞いてもらいお賽銭は入れなければ御利益はありません。
聞いた話ですが願い事に相手がある場合は
相手の絵馬と自分の絵馬に願い事を書いて
奉納するとイイらしい。
ちなみに絵馬は1枚50円です。
そんな地蔵さんですが2月23日は大祭だそうです。
皆さんも是非行ってみて下さい。

始まり始まりの巻

初ブログです。
何を書いていこうか考えていたが
当たって砕けろ精神でとにかく始めていきます。
我が家の小梅の花が咲き始めました。
毎年花を楽しみ実も梅干しに大活躍です。
趣味の一つにガーデニングがあります花も木も野菜もいろいろ手がけます
料理に使う様に始めたのがきっかけでして一時期は畑も借りてやっていましたが
耕すことが結構体にきつく本職が作った物にはかなわないと思い
今はプランター中心にハーブなどを育てています。
その他四季折々の庭の花を随時紹介していきたいと思います。
こんな性格の店主の日記をお楽しみに!!

TS3B0230_convert_20110208085419.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
