スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九層塔の花

DSC_0037_convert_20111207084914.jpg

九層塔の花が咲き始めました。
スウィートバジルは白い花ですがこの台湾バジルはパープルの可憐な花です。
花芽が付いたら刈り取りして今日まで料理に使っていましたが寒くなり株の勢いもなくなってきたので
来年用に種を獲りたいので咲かせていますが果たして種が出来るまで寒さに耐えられるのかが心配です。
スポンサーサイト

九層糖(台湾バジル)

台湾グルメ旅でいつも気になっていた九層糖(台湾バジル)の種をヤフオクでゲットして蒔いてみました。
スイートバジルの栽培は経験済みなので本来は5月頃蒔くのが適期だと思いますが7月の中旬に蒔いてみました。
7月末には双葉が出始めたので植え替えました。
DSC_0010_convert_20111020122845.jpg
10月20日現在でココまで大きくなりました。
と言うより1月前頃から花芽が出てきてしまい
芽摘みを繰り返しています。そろそろ寒くなり始めたので花を咲かせて来年の種を取ります。
スイートバジルと違い花はパープルで綺麗です。
九層糖は台湾ではいろいろな物に入っており病みつきになる香りです。
特にアサリを炒める際には必ず入っています。
ハッカ臭が強く清涼感があります。
暑い地域なので心地良い香りに感じるのでしょうか・・・。
DSC_0033_convert_20111020122651.jpg

春は花真っ盛り!!

だいぶ春めいてきました。
庭の花たちが大競演中です。

TS3B0341_convert_20110407122734.jpg
コレは姫リンゴ
TS3B0343_convert_20110407122815.jpg
こちらはしだれ桃で花色はピンク
家にはこの他白、紅白と3種のしだれ桃が存在します。
なぜかと言うとこの木で6代目位と思いますが古いつきあいで種から簡単に実生するんです。親は何年かすると枯れてその後落ちた種から芽が出て来てを繰り返します。元々の花色は紅白で咲き分ける種類でそれを絶やさず守ってきたのですが今の親の木が突然立ち枯れてしまい困っていたらなんと春に落ちていた種から芽が出てきたのでそれを大事に鉢植えにして育てて去年から咲き始めて初めて花色が解った次第でこの位置には咲き分けが欲しかったのですがピンクでガマンです。

TS3B0342_convert_20110407122753.jpg

春らしくなりました。

まずはこの場を借りまして
この度の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

日増しに春を感じる様になってきました。
木蓮の蕾もだいぶ膨らみました。
しかしこの花が美味しいらしくヒヨドリが食べに来て荒らしてしまいます。
だから満開になる所を見たことがありません。
木蓮
この頃になるとクリスマスローズも満開を向かえ庭もにぎやかになってきます。クリスマスローズ満開
叉この時期の作業の一つに取り蒔きしたクリスマスローズが発芽しますので
本葉が出始めたら植え替えをします。
花がつくまで3年掛かりますが
そこがまた夢膨らむ良い所です。
叉今回の種は新しい花を咲かせる為に交配した物ですから余計力が入ってしまいます。
3年後にご期待を!!クリスマスローズ発芽
クリスマスローズ植え替え中
クリスマスローズ植え替え後

初春の香り

今日は以前借りていた畑にふきのとうを収穫に行きました。
ふきのとう
3年前に植えたレモンの木がこんなに大きくなりました。
レモンの木
レモンの実が結構付いていたのでついでに収穫しました。
成りが悪いので果肉だけの使用にとどめます。
そりゃそうだ手入れもしないでほったらかしにしていたのに良く実がついた物だ。
レモンの実
タラの芽もまだまだです。3月頃かな。
タラの木
食べていた甘夏の種を蒔いてみたら芽が出てここまで成長しました。
3年目です。
種から育てた甘夏の木
ブルーベリーもまだまだです。
この木は最初鉢植えで楽しんでいましたが
大きくなりすぎたので畑に引っ越ししました。
当初5本位有ったのですがイノシシに荒らされて今では3本だけになってしまいました。
ブルーベリー
本日の収穫です。
お店の旬菜いろいろにふきのとうの天ぷらとして登場します。
本日の収穫

クリスマスローズが今年も!!

今年もクリスマスローズの花が咲き始めました。
育て始めたのは家内でいただいた物が種をつけたので植えてみたら簡単に発芽したので毎年庭に蒔いていたら、
いつの間にか群生仕始めてその美しさに魅了してしまい他の花色を購入したりして増やしていたらしい。
今は増やす楽しみと一年に一度の花を楽しむ為に私が管理しています。
種は採り蒔きで翌年1月頃芽を出します。
花が咲くまで3年も待ちますが叉そこら辺が奥ゆかしさがあり良い所ではないかと思います。

クリスマスローズ

やっと3年目を向かえ花がついた苗です。

TS3B0237_convert_20110210141217.jpg

大株になった兄貴達

TS3B0238_convert_20110210141246.jpg

こんなに増やしてどうするのと思う位、庭のあちこちにあります

咲いた咲いた

今年もサクラ草が咲き始めました。
このサクラ草は知らず間に生えてきて
ここ10年位勝手に種をこぼしては春に花を咲かせます。
花が少ない時期なので心和みます。

TS3B0232_convert_20110204112014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。